HOME > アランマリーブログ > ☆イラストケーキの作り方☆

アランマリーブログ

< カフェスペース壁面リニューアルしました  |  一覧へ戻る

☆イラストケーキの作り方☆

久しぶりのブログです♪



今回はイラストケーキの作り方をご紹介します。


まずは土台のケーキを作ります。(土台はショートケーキかチョコケーキでお選びになります)

出来る限り表面は滑らかにします。線描きをするときデコボコしていると線が曲がってしまうからです。


見本を見ながら直接ケーキにチョコペンで絵を描きます。下描きはしません。

絵心がないと難しいですね(笑)




チョコペンの色は黒みが強いので、線と黒の部分は最初に描きます。(線がずれたときはケーキを傷つけないようにとります)

今回はワンピースのルフィでご紹介。手前にある左手は線を太めにするのがコツです。


次は色付けしていきます。



クリームに食用の色素を加え色を付けます。カスタードや練乳等を使い固さを調節します。

OPPフィルムで作ったペンで色をのせていきます。

今回は赤から。同系色のピンクは同時につくります。




次は肌色。人物キャラは肌色がとても重要。

生クリームに赤と黄をバランスよく加え肌色を作ります。

影の部分はチョコを少し加え色を濃くします。





他の部分も色をのせていきます。

細かい線は色を付けてから書いていきます。





フルーツを飾り、メッセージプレートを付けて完成!!


ちなみに私は少年ジャンプ系マンガのキャラクターが得意です♪

気軽にお問合せ下さい。













< カフェスペース壁面リニューアルしました  |  一覧へ戻る

このページのトップへ