旧ブログ

こだわりの食材①:ラカントホワイト

今回は僕がこだわって使っている食材のひとつを紹介します。

『ラカントホワイト』





「ラカントホワイト」とはサラヤ株式会社から販売されているカロリーゼロの甘味料です。




甘味料なのにカロリーがゼロってどういうこと??と思いますよね。

「ラカント」は中国の希少な植物「羅漢果」からとられる甘味成分と、トウモロコシのデンプンを原料とした「エリスリトール」からできています。
どちらも植物由来の甘味料なので安心・安全です!
これらに含まれる糖質は体内で吸収されず、ほとんどが排出されるため、カロリーがゼロということになります。

また、そのまま砂糖の代替品として使えるので一般のご家庭でもおすすめです!



しかしながらケーキ屋としては扱いが難しい点があります。

ひとつは「糖としての役割」です。
ケーキを作るうえで馴染みのある「グラニュー糖」や「上白糖」などは、お菓子に甘さを与えるだけのものではありません。
砂糖はスポンジが膨らむ手伝いをしたり、生地をしっとりさせたりする重要な役割を担っているんです。
ラカントも同じ性質はありますが、砂糖には少し負けてしまってるのかなと僕は思います。

そして「味」です。
ラカントはほとんど砂糖と同じような味わいですが、ほんの少しメンソールのようなスースーとした感覚があります。
お菓子によっては影響を与えてしまう場合もあるので、扱いが難しく思います。

あとは正直なところ「価格」です。
ラカントはよく使うグラニュー糖の10倍以上の値段のため、商品価格を上げざるを得なくなってしまいます。



ラカントはカロリーゼロの甘味料という最高の食材ではありますが、やたらめったら使用できないのが現状です。
しかしそれを踏まえたうえで糖質控えめの美味しいお菓子作りを目指していきます!